2013年4月6日土曜日

理想のiPad Strapを求めて

自分の所有する洋書はほぼ自炊したので、すべてをDropbox経由でiPadに入れている。
iPadはもっぱら、本を読んだり、ネットを見たりするのに使っている。
で、本を読むのに、ただでさえそんなに軽くないiPadにケースを使うことはできないし、でも裸iPadだと不安定なので、ずっとX-Bandってのを使っていた。

TKO SolutionのX-Band2 (画像は製造元から http://www.tko-solutions.com/cowbell/)
後ろの穴に手を差し込んで使う。きっちりホールドしてくれるし、温泉でピンポンも出来る(非推奨)ので、愛用していたのだけれど、どうしても機能ボタンと革がぶつかる(穴は開いているのだけれどそんなに上手くは対応していない)のと、ゴムの部分が伸びてきてホールド力が弱まって行くのが気になる。
で、三代使ったけれどそろそろ別のを探そうと考えて今はHelo Strapってのにしている。
Helo Strap (画像はamazon.comから)

最初は端っこのゴムが伸びやすいのかな、と思っていたけれど、買って半年ほど使っているけれどまだきっちり保持してくれる。真ん中の部分が手を通す穴になっている。穴部分の大きさ調整は可能。でも不満が二つある。(1) 手を通す部分が浮き上がっていて収納時に邪魔になる。これは安いソフトケースを購入することで解決した。(実際に買ったのはSanwa Supplyのこれだけれど100均でもっと安いのでも良かった。
最近気になりだしたのは、(2)手の位置がほぼセンターに固定されてしまうのでソフトキーボードが打ちにくい、という点だ。iPadでもキーボード分割が可能なので両方の親指で入力するのがかなり楽になってきたが、私の手の大きさだと左手の入力がやや不便だ。
Helo Strapを買ったときに本当に欲しかったのは次のPadletteって賞品だ。
Padlette(画像はAmazon.comから)
これはとても軽そうだし、手の位置の自由度がHeloよりやや高まるし、出っ張りも減るので良いし、とても欲しかったのだけれど、なぜか(シリコン製だからなのかしら)日本には送れない。輸入代行も考えたのだけれど、もともと二〇ドルの商品に三〇ドル近い送料を払うのもなぁ……
さて、次の商品は日本に送ることが出来るらしい。
名前は単純にPad Strapというので、もし能書き通り真ん中のベルトが弛んだりしないのなら、私がiPad 用ストラップに求めることがちょうど実現されているような気はする。
The Pad Strap (画像はAmazon.comから)
これかなぁ。両端の皮革部分の出っ張りがださくないかなぁ。前からの写真がないのが気になる。あとイヤホン使えなさそうだなぁ。
追記:前からの写真あった。やっぱりださい。
The Pad Strap (画像は製造元 www.padstrap.com から)







0 件のコメント: